ラグジュアリーと機能性の両立 ロレックス

ロレックスといえば世界を代表する高級腕時計ブランドで、社会的ステータスの象徴である宝石のような超高級なモデルから一般の方でも購入できる値段帯まで幅広いラインを製造、販売していますが、そのどれもが他にはないオリジナリティのあるデザインであり、そしてさらに世界最高レベルの技術が結集した精密機器でもあるのです。時計王国スイスの中でも特に高い技術を誇るロレックス社は長い歴史の中で自社の時計に様々な技術を盛り込んできましたが、すごいのは時計の歴史に名を刻むような高い技術を幾つも開発してきたことです。例えばオイスターケースと呼ばれる金属の削り出しによる密閉性の高いケースがありますが、動力部分や文字盤をこれで完全に覆うことで過酷な環境下でも正確に時を刻むことが可能になりましたし、ムーブメントも完全自社製造で、それまで職人任せであった製造過程を効率的に機械化にすることに成功し、正確なものを量産することができるようにしています。ただの高級時計ではないということは登山家やその他冒険家などが使用するモデルも数多く製造されていることからもうかがい知ることができますし、ほとんどのモデルが正確な動作の機械式時計にしか与えられない称号であるクロノメーター認定されています。

ロレックスは中古市場でも高い値がつくことでも知られていますが、特にアンティークと呼ばれる希少性が高く人気のものでは当時の価格以上のプレミアがついたりすることもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です