ロレックスの魅力など

ロレックスはスイスに拠点を置く腕時計メーカーで、時計にまったく興味がないという人にも認知されている、世界で最も有名・人気のある時計ブランドの一つです。その類まれなブランディング戦略により時計業界の頂点に立っているといっても過言ではありませんんが、それには確かな技術力に裏打ちされています。ロレックスは使用している部品を全て自社で生産するいわゆる「マニュファクチュール」の一つです。他にも高級腕時計メーカーは数多くあれど、このマニュファクチュールは数えるほどしか存在しません。

また、発売しているほとんどの製品がクロノメーター認証と呼ばれる非常に厳しい審査を通過しており、単に自社生産というだけではなく、製品の品質も非常に高いものとなっています。他にも、今では高級機械式腕時計のみならず、リーズナブルな時計にも当たり前のように採用されている「パーペチュアル機構」(いわゆる自動巻き機構のこと)や、0時になると日付が瞬時に代わる「デイトジャスト機構」を搭載した商品を世に送り出したのもロレックスで、これらは今日の腕時計業界に大きな影響を与えた発明の一つです。ちなみに、上記の2つと「オイスターケース」の3つを合わせてロレックスの3大発明と呼びます。本格的な機械式腕時計機械式時計の購入を検討する時に、おそらく多くの人が選択肢の一つとして考えるであろうロレックス、やはり腕時計の王道でもあることから間違いのない素晴らしい商品といえるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です